教室のブログ

猛勉強会、頑張ったね!

2019年05月05日

中3対象GW猛勉強会、10名の参加者が8時間みっちり勉強しました。
普段から塾に自習に来る子どもたちも多いのですが、自習の様子を見ていると、1時間もしないうちに集中力が切れて、コピーに頻繁に立ち歩いたり、友達と「勉強の質問」とはいえ色々と話したりして、先生たちに怒られる姿がよく見られます。

この子たちの普段の様子からして、もう少し早く集中力が切れるかなぁと思ったのですが、5時間経っても、シーン・・・とした教室で黙々と問題を解くペンの音がカツカツと響く・・・。頑張りました!
6時間を過ぎたあたりからちょっと集中力が切れ始めて「あと2時間や」「あと35分や」とカウントダウンし始める子もいましたが(笑)手はちゃんと動かしていました。エライ!

8時間が経過して、チャイムが鳴ったと同時に
「はぁぁぁぁ〜!!!」「疲れたぁぁ」とため息が漏れました!笑

頑張ったね。
目的にしていた「長時間黙々と勉強する」ということは達成されたと思います!
次はこれをもっともっと実のある内容にしていくこと、入試で戦えるような勉強の仕方に変えていくことですね!

今日の頑張りを見て、この子たちの受験がだんだん楽しみになってきました。
きっと明日からも頑張ってくれると思います!

猛勉強会の様子の写真はTwitterに載せてあります♪
「スクールIE 黄檗校」で検索しても出てきますよ〜
https://twitter.com/ie_oubaku/status/1124870773313757184
https://twitter.com/ie_oubaku/status/1124948775221415936

PAGE TOP

5/5(日)中3対象勉強会やります!

2019年04月17日

今年の中学3年生はなかなか面白い子達が揃っています。
なんといっても人数が30名もいますから、目指す高校も、性格も、さまざまです。

でも、みんな共通して、【長時間勉強する「勉強の体力」がない!!】
いつもテストで90点を取ってくる子でさえ、「1日に6時間も8時間も勉強したことなんて、今までに1回あるかないか・・・」と言っているくらいです。

保護者の方々と面談していても、「家で全然勉強しなくて・・・。塾に行った時だけなんです。」という声をたくさん聞きます。
そして、今回のゴールデンウィーク、教室は4/27〜5/5までの9日間、お休みです。
「こんなに長い期間、この中3の子たちは勉強を全然しないんじゃないか・・・」
そう思うといてもたってもいられず、「猛勉強会」を企画しました。笑

5/5(日)10:00-20:00で、みっちり勉強してもらいます!!!!
長時間勉強をしたことがない子たちは最後の数時間は力が入らないかもしれません。手が止まってしまうかもしれません。
きっとしんどいと思います。
それでも、やってもらわないと!長時間勉強することに慣れてもらわないと!

「勉強の体力」がない子どもたちはなかなか合格していきません。
昨年の受験結果を見ても、毎日朝から晩まで塾に来て授業や自習で黙々と頑張れた生徒は、見事、第1志望に合格していきました。
逆に、合格しなかった生徒は、受験直前まで、たった2、3時間勉強しただけで「疲れた。今日はめっちゃ勉強した。」と言っていた子どもたちです。たったの2、3時間で「勉強した」と言えてしまうような基準では合格しません。もっともっともっともっと勉強している人たちは周りにたくさんいます。

だから、長時間勉強できないままの状態で、夏休みを迎えてもらっちゃ、困ります。
部活が終わってたくさん勉強できる貴重な夏休みに、1日に数時間の勉強で満足していたら、志望校には受かりません。
夏休みに実りのある勉強ができるようになるために、志望校に合格するためにちゃんと集中して何時間も勉強ができる状態になるために、今のうちに長時間勉強することに慣れてもらいます!

よりたくさんの子どもたちに参加してもらって、長時間勉強するのに慣れてもらわないといけないので、今回は費用も破格の費用にしました。質問を受け付けてくれる先生たちも来てくれるので、その先生たちのお給料を考えたら赤字になりそうなくらいです(笑)でも、それでもいいんです。子どもたちがしっかり頑張れるようになることの方が優先です。
本気でやります!!!受験をしっかり頑張って、来年の今頃に笑っていたい子は、集まれ〜!!!

PAGE TOP

GW休校のお知らせ

2019年04月15日

4/27(土)〜5/5(日)まで、当教室は休校日とさせていただいております。
5/6(月)より通常授業を再開いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
5/6は祝日ですが、授業がありますのでお気をつけください。

PAGE TOP

今年は色々新しく始めるぞ〜!

2019年04月10日

新年度が始まりました。
入学式・始業式を終えて、子どもたちも新しいクラス・新しい先生に、浮き足立っている感じも見受けられます。

うちの塾には小・中・高の全ての子どもたちが通ってくれています。
近隣の黄檗中学校という中学校が、どうやら定期テストのやり方を変える様子。
今週頭にそれが発覚し、急いで対応策を練っているところです!
個別指導ですから、その学校のやり方に応じて結果を出すことを徹底していきます。

黄檗中学校の定期テストのあり方を変えることになった考え方にもあるように、
「思考力」が問われるこれから先になっていくことでしょう。
「単にテストで点数が取れる」という勉強だけでなく、今の子どもたちが大人になってからの時代で役に立つような、「考える力」「コミュニケーション力」といった力もつけられる塾にしたいなぁと思います。なにかできないかな?と考えています。

大学入試改革のため、高校生の勉強の仕方や受験の戦い方も変わります。
2年後、今の高2の受験の年から始まりますから、今年度中にはもう少し色々とわかってくることでしょう。
それに対しても、素早く対応して、子どもたちの結果をしっかり出してあげたいと思います。

年始にTwitterも新しく始め、色々と教室の様子や入試などの情報を流していっているところです。
これだけスマートフォンとSNSや動画が発達している現代ですから、それに即したことも何かやっていきたい!

変化の多い1年になりそうです★
目の前の子どもたちにとって必要なこと、やった方がいいことをたくさんやっていく1年にしたいなぁと思います。

PAGE TOP

講師の先生たちの表彰をしました!

2019年03月20日

うちで働いてくれている先生たちは、とってもよく頑張ってくれる先生ばかりです。
うちに通ってくれている子どもたちにとっては、これを当たり前に感じていると思いますが、他の塾ではありえないことばかりです。

休日返上で、子どもたちのテスト前に自習の対応をしてくれたり、

子どもたちのために家でオリジナルのプリントを作ってきてくれたり

先生たち同士で「この子どうやって指導したらいいんだろう」と会議をしてくれていたり

子どもたちが卒業だからと一生懸命プレゼントを作ってくれたり


心から、子どもたちのために一生懸命やってくれている先生たちを集めて、年に1回表彰をしています。
ささやかな会ですが、これを受けてまた新年度も頑張ってくれますように。
いつもありがとうの気持ちを込めて。今年もよろしくお願いします。

PAGE TOP